店舗移転のお知らせ

突然ですが、店舗移転のお知らせです。

新住所→沖縄県那覇市首里山川町1-54-1

首里琉染さんとなり、ポケットマーニー向かいです。

8月末までは前島で営業し、
9月中に新店舗にて営業予定です。

これにともない店舗移転セールをおこないますので
店舗、ネットショップにぜひお越しください。

−−−−−−

那覇市前島で約55年近く営業してましたが、
近年、建物の急激な老朽化のため移転先を探していました。

前島の様子【角萬漆器】
1960年代 前島 角萬漆器建設中の様子


琉球漆器といえば沖縄の工芸、
沖縄の工芸といえば柳宗悦『琉球の富』が有名でしょうか。

その本の中でも沖縄の素晴らしさとして
いろいろと挙げており、首里の町並みや玉陵などがあり
その影響で移転先は首里で探そうと何となく考えていたところ
偶然にも今回の物件が見つかった。
そして偶然が重なり玉陵の目と鼻の先でもあった。
もちろん首里城正門からまっすぐ徒歩5分の距離でもある。

また王朝時代は貝摺奉行所が王府内に設置されていた。
貝摺奉行所は琉球漆器の製作を一手に受ける部署のこと。
沖縄県立芸術大学にその跡地がある。
この跡地からも移転先がとても近い。

先祖返りかな、と思いながら偶然に感謝しています。

新店舗では販売だけではなく、オープンファクトリー、カフェ、イベント、
ワークショップなどの新しい機能を備えた場所として企画をしています。

沖縄の文化として琉球漆器を根付かせたい、
そんな場所にしていきたいです。

今年度は引越と開店でとても忙しくなりそうですが、
引き続き、角萬漆器のご贔屓、ご愛顧のほど
どうぞよろしくお願いいたします。


Laissez un commentaire

Ce site est protégé par reCAPTCHA, et la Politique de confidentialité et les Conditions d'utilisation de Google s'appliquent.


You may also like

Voir toutes
Example blog post
Example blog post
Example blog post